お役立ち情報&トレンド

エンジン点火係『プラグ』の役目と交換方法を徹底解説

ミラノオートサービスの野田です。

「最近、エンジンのかかりが悪い…」 「燃費が落ちた気がする…」

そんな症状、もしかすると スパークプラグ(点火プラグ) の交換時期かもしれません!

「プラグって何?」「交換って難しいの?」

そんな疑問を持っている方のために、

✅ スパークプラグの役割 ✅ 交換時期の見極め方 ✅ 自分で交換する方法と注意点

この3つを分かりやすく解説していきます。

この記事を読めば、プラグの役割と交換のポイントがスッキリ理解できますよ!

それでは、さっそくいきましょう!


1. スパークプラグって何?

スパークプラグは エンジンの点火役 です。

イメージしやすいのは ガスコンロの点火 ですね。

✅ ガスが出ている状態で火花が飛ぶ → 燃焼する ✅ エンジンも同じ仕組み → 燃料に火をつけるのがプラグ

つまり、スパークプラグが正常に機能していないと、 エンジンの燃焼がうまくいかず、走りが悪くなったり燃費が悪化したりするんです。


2. プラグの交換時期はいつ?

スパークプラグには 寿命 があります。

一般的な交換目安は、

普通のプラグ(ニッケル製) → 約 2万km高性能プラグ(イリジウム・プラチナ) → 約 10万km

ただし、以下のような症状が出たら 早めに交換 した方がいいかもしれません。

エンジンのかかりが悪い加速が鈍い、力が出ないアイドリングが不安定燃費が悪化した排気ガスの色が黒っぽい

こんな症状が出たら、プラグの劣化を疑ってみましょう。


3. 自分で交換する方法(初心者向けガイド)

「プラグ交換って難しそう…」

と思っている方も多いですが、 実は 基本的な工具 があれば意外と簡単にできます。

必要な道具

プラグレンチ(ソケット) → プラグを外す専用工具 ✅ ラチェットレンチ → プラグレンチを回すため ✅ エクステンションバー → エンジン奥のプラグを外しやすくする ✅ 新しいスパークプラグ → 車種に合ったものを準備

交換手順(簡単3ステップ)

エンジンを冷やす(作業前にしっかり冷却) ② 古いプラグを外す(プラグレンチで緩める) ③ 新しいプラグを取り付ける(規定トルクで締める)

特に「締めすぎ」「緩めすぎ」には注意! 規定トルクで締めないと、 エンジンにダメージを与えてしまうことがあります。

不安な方は、整備士に依頼するのもおすすめです。


4. プラグ交換の注意点

適合するプラグを選ぶ(車種ごとに異なる) ✅ エンジンが冷えている状態で作業する締めすぎに注意(規定トルクで)異常がある場合は整備士に相談する

特に イリジウムプラグ はデリケートなので、 慎重に取り扱うことが大切です。


5. まとめ

スパークプラグは エンジンの点火を担う重要なパーツ です。

✅ 燃費や加速の低下を感じたら交換を検討! ✅ 2万km~10万kmが交換の目安! ✅ 工具があればDIYでも交換可能!

エンジンの調子をキープするためにも、 定期的なメンテナンスを心がけましょう!

ミラノオートサービスでは、 スパークプラグの交換や点検も行っています。

「交換したほうがいいの?」 「どのプラグが合うのかわからない…」

そんな方は、お気軽にご相談ください!

-お役立ち情報&トレンド