ミラノオートサービスの野田です。
「最近、エンジンのかかりが悪い…」 「燃費が落ちた気がする…」
そんな症状、もしかすると スパークプラグ(点火プラグ) の交換時期かもしれません!
「プラグって何?」「交換って難しいの?」
そんな疑問を持っている方のために、
✅ スパークプラグの役割 ✅ 交換時期の見極め方 ✅ 自分で交換する方法と注意点
この3つを分かりやすく解説していきます。
この記事を読めば、プラグの役割と交換のポイントがスッキリ理解できますよ!
それでは、さっそくいきましょう!
1. スパークプラグって何?
スパークプラグは エンジンの点火役 です。
イメージしやすいのは ガスコンロの点火 ですね。
✅ ガスが出ている状態で火花が飛ぶ → 燃焼する ✅ エンジンも同じ仕組み → 燃料に火をつけるのがプラグ
つまり、スパークプラグが正常に機能していないと、 エンジンの燃焼がうまくいかず、走りが悪くなったり燃費が悪化したりするんです。
2. プラグの交換時期はいつ?
スパークプラグには 寿命 があります。
一般的な交換目安は、
✅ 普通のプラグ(ニッケル製) → 約 2万km ✅ 高性能プラグ(イリジウム・プラチナ) → 約 10万km
ただし、以下のような症状が出たら 早めに交換 した方がいいかもしれません。
✅ エンジンのかかりが悪い ✅ 加速が鈍い、力が出ない ✅ アイドリングが不安定 ✅ 燃費が悪化した ✅ 排気ガスの色が黒っぽい
こんな症状が出たら、プラグの劣化を疑ってみましょう。
3. 自分で交換する方法(初心者向けガイド)
「プラグ交換って難しそう…」
と思っている方も多いですが、 実は 基本的な工具 があれば意外と簡単にできます。
必要な道具
✅ プラグレンチ(ソケット) → プラグを外す専用工具 ✅ ラチェットレンチ → プラグレンチを回すため ✅ エクステンションバー → エンジン奥のプラグを外しやすくする ✅ 新しいスパークプラグ → 車種に合ったものを準備
交換手順(簡単3ステップ)
① エンジンを冷やす(作業前にしっかり冷却) ② 古いプラグを外す(プラグレンチで緩める) ③ 新しいプラグを取り付ける(規定トルクで締める)
特に「締めすぎ」「緩めすぎ」には注意! 規定トルクで締めないと、 エンジンにダメージを与えてしまうことがあります。
不安な方は、整備士に依頼するのもおすすめです。
4. プラグ交換の注意点
✅ 適合するプラグを選ぶ(車種ごとに異なる) ✅ エンジンが冷えている状態で作業する ✅ 締めすぎに注意(規定トルクで) ✅ 異常がある場合は整備士に相談する
特に イリジウムプラグ はデリケートなので、 慎重に取り扱うことが大切です。
5. まとめ
スパークプラグは エンジンの点火を担う重要なパーツ です。
✅ 燃費や加速の低下を感じたら交換を検討! ✅ 2万km~10万kmが交換の目安! ✅ 工具があればDIYでも交換可能!
エンジンの調子をキープするためにも、 定期的なメンテナンスを心がけましょう!
ミラノオートサービスでは、 スパークプラグの交換や点検も行っています。
「交換したほうがいいの?」 「どのプラグが合うのかわからない…」
そんな方は、お気軽にご相談ください!