ミラノオート野田です。
ネットから優良な販売店を見つける方法ですね。
ネットでお気に入りのクルマを見つけたとしても
「遠方で下見に行けない」といったケースよくあります。
そんな時に、おおよそ80%はこの3項目をチェックするだけで
その販売店の良し悪しを判断できます。
では早速解説していきましょう!
★まず一つ目は、
ネット上の口コミを見る。
まずカーセンサーやグーネットのお店レビューや口コミがあります。
そこのお店でクルマを購入したお客さまからのレビューから
そのお店を判断する事が出来ます。
例えば、
「販売店レビュー」
「口コミ情報」
お店の担当者からレビューに対しての返信を
読むことで、そのお店の対応も分かるものです。
さらに信頼できる情報は、グーグルの評価や口コミを確認する事です。
なぜならグーグルの評価や口コミは、グーグルのIDを持っている人であれば
だれでも書き込むことが出来るからです。
そこの口コミでは、お店のお客だけでなく、一般の人の意見も
チェックできるのがポータルサイトと違うところです。
なのでより客観的な評価やコメントが記載されていることが多く
信頼できる情報を得ることが出来ます。
★二つ目は、
ホームページやブログから読み取る。
優良店は、ホームページやブログをマメに更新しています。
なぜならそれだけお客さんを重視しているからです。
例えば、
具体的なサービス、
整備や保証内容、
アフターケア、
お客の口コミ、
など定期的に更新して手間暇をかけている
お店のほうが信頼度が高いです。
またブログの記事を読んだり、定期的に更新しているかに
ついてもチェックしてください。
出来るだけ顔写真が乗っていてお店の雰囲気や人柄が
伝わる内容だとなお信用できます。
合わせて購入後の口コミやレビューもチェックしてください。
購入後、間もなく口コミがされているかも確認してください。
クレームの多い中古車販売店は、納車後は
お客様と連絡を取りたがらないですからね。
このような理由からホームページやブログを見るだけでも
そのお店の姿勢が分かるので必ずチェックするようにしてください。
★三つめは、
クルマの写真の撮り方を見る。
このクルマの写真の撮り方一つで、
その販売店の姿勢がほぼ分かります。
優良な販売店は、このクルマの撮り方に全神経を使っています。
例えば、
クルマの角度や背景、
明るさだったり、
ピンぼけがないか、
下目から撮ったり上目から撮ったり、
撮影するクルマが一番きれいに見えるラインで、
色々工夫しています。
まして他のクルマと重なって撮影している販売店は論外です。
お客さんを重視している販売店は、クルマの撮影に
神経とお金をかけているワケです。
カーセンサーやグーネットなどのポータルサイトや
ホームページの写真にお金をかけているという事は
お客さんとの接点を考えてる証拠とも言えます。
出来るだけお客さんとの接点を理解して、
適切な情報を提供しているかもチェックするようにしてください。
最後にまとめると、
1,グーグルの口コミはウソを付けない為重要です。
2,ホームページはお金をかけるとそれなりのモノは出来るのですが
その後のホームページやブログの定期的な更新もチェックする。
3,最後に一番その販売店を見極めるコツとして
クルマの撮影に気を使っているか?
クルマを移動せずに乱雑に撮影するようなお店は、
そのままお客様に対しても乱雑な対応に
なりがちですので要注意です。
最後まで読んでいただきありがとうございました^^
ミラノオートサービス株式会社
野田 拓志